今年もまた桜の季節がやってきます。
ここ数年人気急上昇の桜の名所が、埼玉県幸手市にある権現堂桜堤です。
一昔前まではちょっとした穴場スポットでしたが、ここ数年メディアでも数多く取り上げられたため、今では桜のシーズンの来場者はなんと100万人です。
ここでは地元民でもある筆者が、幸手市権現堂桜堤のベストアクセス法や駐車場情報をお伝えします。
スポンサーリンク
目次
幸手権現堂堤の桜の見頃はいつ?
今年の桜は全国的に早咲きが予想されています。
一番早い福岡や高知で3月20日、東京も3月21日に開花予想が出されています。
ではお隣の埼玉県でもある幸手市も桜の開花時期はその頃かと言えば、ちょっと事情が違ってきます。
幸手市は埼玉県でも東部方面にあり茨城県と境を接しています。ですから気温も都内に比べて低い傾向にあり、桜の開花も1週間から10日ほど遅れるのが常です。
ちなみに幸手桜まつり開催時期は3月25日~4月9日となっています。
幸手市権現堂桜堤の開花予想をズバリ!
と言うことで、2019年の幸手市権現堂桜堤の桜の開花予想日ですが、
ズバリ3月28日前後でしょう。
さらに満開の時期は開花から遅れること5日から1週間後の、4月2日~4月4日と予想されます。
権現堂桜堤の週末の花見状況
お伝えした開花予報で行きますと、3月30(土)31日(日)の週末では、3~5分咲のちょっと早い花見になり、
4月6日(土)7日(日)の週末は、桜が散りかけ始めた頃となりそうです。
◆開花状況に関するお問い合わせ
権現堂公園管理事務所(TEL. 0480-44-0873)
幸手市権現堂桜堤の開花が早まるとちょっと困った問題が…
全国的に有名になりつつある幸手市権現堂桜堤ですが、その人気の秘密の一つに「桜と菜の花の絶妙なコントラスト」があります。
ところがこの菜の花は、咲く時期は桜ほど早まったり遅くなったりすることがなく、ほとんどの場合4月上旬から下旬にかけて見事なイエローカラーに咲き誇ります。
つまり桜の開花時期が早まると、桜の満開の頃であっても菜の花が咲いていない!こんな問題が出てくるのです。
今年もまたこの問題に権現堂公園管理関係者も、悩まされるのではないでしょうか?
幸手権現堂桜堤の駐車場状況はどうなっている?
幸手市権現堂堤へ桜を見に行く場合は、地元民としてはやはり電車をおすすめしますね。
と言うのも車での権現堂堤へのアクセスは、国道4号以外に圏央道幸手インターチェンジを利用しますが、権現堂へ直結する道路はわずかしかありません。
しかしどうしても車で来るようでしたら、ベストアクセスとしては圏央道を使うのがやはり近道です。
圏央道幸手インターチェンジから権現堂堤までは、10分もかかりません。
ただし平日の午前中でしかも早い時間(午前8時~9時頃)に到着することをおすすめします。
幸手権現堂桜堤のベストアクセス法とは?
【周辺地図】
住所:埼玉県幸手市内国府間(うちごうま)887-3
あるいは裏道を抜ける県道を利用する方法もありますが、年々人気が高まったことで駐車場の絶対数が足りません。
ですから、権現堂堤沿いの近隣道路は写真のように大変混み合います。
●権現堂堤入り口沿いに有料駐車場があります(約850台駐車可)
幸手桜まつり期間中のみ有料となっていて500円です。
※駐車場はここ以外にはなく道路に停めるのは不可。
また隣接してJAの農産物販売所やパチンコ屋飲食店などの駐車場がありますが、お花見のための駐車は絶対できません。
無断駐車すると警察に通報されますので、くれぐれもご注意ください。
地元民のアドバイスとしては、お花見時期の頃は9時を過ぎると渋滞が始まるので、お昼から午後にかけての駐車待ち時間は2時間以上になります。
もし車でおいでになる場合は、午前中の早い時間帯をお勧めします。
●電車によるアクセス…
東武スカイツリーライン(日光線)幸手駅下車徒歩30~35分
権現堂堤まで散歩がてら宿場町の面影を留める幸手市内を歩くのも一興です。
また権現堂堤まで無料の送迎バスが出ています。
●幸手駅前バス発着時刻表はこちらです
●詳しいお問合せは幸手市観光協会(0480-43-1111)
または幸手市観光協会ホームページにてご確認ください。
幸手権現堂桜堤の花見のコツを地元民が教えます!
権現堂堤は横長に渡って数キロも続きます。
ですからまず菜の花畑沿いに、すばらしい桜堤の全景を見るのがおすすめです。
次に土手上をゆっくり歩きましょう。
桜の密集度は全国でもトップクラスですので、文字通り桜に包まれたような錯覚を覚えるはずです。
そして気に入った場所とスペースがあれば、そこにレジャーシートを敷いて心ゆくまで桜を堪能しましょう。
土手から御幸湖(みゆきこ)側に降りると川があります。
川沿いの菜の花畑を散策しつつ、橋の上などから千本桜並木を遠目に観るのも良いですし、ここで記念撮影もおすすめです。
また桜まつり期間中は、昔ながらの屋台がズラリと立ち並びます。
食べ歩きも楽しめますが、くれぐれもゴミの始末にはお気を付けください。
なお土手上に「峠の茶屋」がありますが、お花見ピーク中は立ち寄るのも困難なほど混みあいます。
土手の向かいにある「JAの農産物販売所」でお弁当や飲み物が買えますので、お腹が空いたらこちらをご利用ください。
スポンサーリンク
さすが地元民❗
グッド情報ありがとうございます
桜と菜の花のコントラストを、もう一度見てみたいです